« 全三編成の撮影完了!・・・”名鉄7000系パノラマカー” | トップページ | パノラマカー定期運行の終焉・・・”名鉄7000系ラストラン” »

2008.12.23

いよいよ迫ってきたラストラン!・・・”モンキーパーク・モノレール線”

081223_0500_pict0111b_2 犬山遊園駅は多くの人で賑わっていました。祝日ですから家族連れも多いのですが、ほとんどの人はモノレール目当てのようです。出札窓口では絵葉書付の記念切符が飛ぶように売れていました。

081223_0500_pict0443a 今日は前回とは違うラッピングされた方の編成が動いています。しかし、白基調の塗装をした編成も、まるで展示されるかのように犬山遊園駅に留置されています。これはあきらかにラストラン間際のファンサービスです。しかも、フロントグラスには"THANK YOU FOR THE FINAL RUN on Dec.27,2008"と書かれたモノレール形のステッカー、ボンネットには「ありがとうモノレール Since 1962」のステッカーが貼られています。

081223_0500_pict0039b 早速三色のモノレールに乗って途中駅の成田山駅まで行きました。今日は曇っているので逆光の心配がいりません。成田山に上って境内からモノレールを撮影しました。ここからは西の方に現存する最古の天守閣を誇る「国宝」犬山城も見えます。

081223_0500_pict0047b この駅周辺でも撮影するファンは大勢いました。現存する日本最古の跨座式モノレールが終わりを迎えるのですから、その姿を写しておきたいと思うのは私も同じです。小田急の向ヶ丘遊園モノレールが突然のお別れを迎えたのとは対照的に、このモノレールは鉄道ファンに別れを惜しむ時間をたっぷりと与えてくれました。

081223_0500_pict0122b 今日はモンパには行きません。成田山駅で少し時間を使って様々な角度からモノレールの写真を撮りました。

081223_0500_pict0144b この駅を出たモノレールは、あの悲しい事件のあった場所を横目にモンパに向かって走ります。切り通しを通って藪の向こうに消えていきます。

081223_0500_pict0003b 成田山駅でも乗降客は多いです。満員のモノレールで犬山遊園駅に戻りました。今度は犬山線とモノレール線とのツーショットを撮影します。

081223_0500_pict0003c 犬山遊園駅で、名鉄電車とモノレールの2ショット、3ショットを撮影し続けました。ファンの数も多く、ホームも賑わっています。

081223_0500_pict0186b この路線には最新のセントレアへのアクセス特急2000系や"ECB Car"3100系、もちろん最後のパノラマ特急"パノラマSuper"1000系も通ります。

081223_0500_pict0182b 段差のある展望席を持つ1000系も、バリアフリー化の邪魔になるため小田急のHi-SEと同じくいずれ廃止されてしまう運命です。7000系とお別れした後は1000系を追っかけるファンが増えると思いますが、この列車は正面に行き先表示板がありませんので、7000系ほどの魅力には欠けると思っています。

081223_0500_pict0021c 午後2時を過ぎると、ホームのファンもざわつきだしました。お目当ての2ショットが撮れる時間が近づいてきます。来ました。犬山から14時27分発の豊明行きとなる7000系白帯車が回送されてきました。モノレールとの2ショットをうまく撮影しようと思い、逆にブレとピンボケで散々な写真になりましたが、もう見ることのできなくなる取り合わせだと思うといい思い出になりました。081223_0500_pict0024c

モリアーチー教授の乗り物図鑑

|

« 全三編成の撮影完了!・・・”名鉄7000系パノラマカー” | トップページ | パノラマカー定期運行の終焉・・・”名鉄7000系ラストラン” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49025/43520561

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ迫ってきたラストラン!・・・”モンキーパーク・モノレール線”:

« 全三編成の撮影完了!・・・”名鉄7000系パノラマカー” | トップページ | パノラマカー定期運行の終焉・・・”名鉄7000系ラストラン” »