« ここに居たの?!STOL”飛鳥”・・・”かかみがはら航空宇宙科学博物館” | トップページ | 空港とは思えない賑わい!?・・・”2008セントレア あったかクリスマス” »

2008.11.22

十数年ぶりにモンパへ・・・廃線間近の名鉄”モンキーパーク・モノレール線”

081122_0500_pict0201_2 今はもう廃園となってしまったのですが、「向ヶ丘遊園」という遊園地が川崎市多摩区にありました。実は最寄の駅名も小田急「向ヶ丘遊園」駅と称しており、今でも名前を変えずに急行停車駅として賑わっています。この小田急の駅と向ヶ丘遊園の正門を結ぶ足として、2000年2月までは小田急が運営するロッキード社製の跨座式モノレール線が動いていました。しかし、老朽化で危険なため運休となり、そのまま何のさよならイベントもなく寂しく廃線となってしまいました。

081122_0500_pict0223 日本モンキーパーク(通称:モンパ)は愛知県犬山市にある猿専門の動物園と遊園地とが合体したテーマパークで、ファミリー向けのイベントが数多く開催されます。私が小さな頃には犬山ラインパークと称していました。ここで「ライン」というのは木曽川のことで、このあたりの流れの雄大な風景がライン川に例えられ「日本ライン」と呼ばれるからです。冬季を除き、「日本ライン下り」と称した船での急流下りは今でも楽しめます。大人になってからは一度だけ、Jr.が小さい頃に行ったことがあります。

081122_0500_pict0191 モンパの最寄り駅は名鉄犬山遊園駅なのですが、ここからモンパ入り口までを向ヶ丘遊園と同じくモノレールが結んでいます。跨座式で向ヶ丘遊園のモノレールにも似ていますが、こちらは日立製で東京モノレールと同じ方式の路線です(日立アルヴェーグ式)。名鉄の路線として「モンキーパーク・モノレール線」という名前が付いており、もちろん名鉄の一日乗車券で乗れます。犬山遊園駅の上りホームに重なるように線路が作られており、チャンスがあれば上下にモノレールと名鉄電車が並んだ珍しい風景を見ることが出来ます。

081122_0500_pict0274_2 しかし、残念なことにここのモノレールも老朽化が激しく、もうすぐお別れの時を迎えます。名鉄ではかなり以前から廃線の告知をしており、今年の12月27日で営業運転は終了することになっています。今日は十数年ぶりに犬山遊園駅に降りて、モノレールでモンパまで往復してきました。モノレールは三両編成が2編成あります。途中駅の成田山駅を挟んで犬山遊園駅と動物園駅の間を3分で結びます。今日運用されている編成は、いっぱいお猿さん達がが描かれた基本の塗装でした。

081122_0500_pict0313 犬山遊園駅を出発したモノレールは、あっという間に途中駅の成田山駅に着きます。ここには千葉の成田山の分院があります。山門とモノレールの取り合わせも面白い絵になります。モノレールを撮影するには、逆光を気にしなければ成田山に上って撮るとよさそうです。

081122_0500_pict0368 動物園駅はもうモンパの目の前にあります。動物園駅の向こうの方にはもう一編成のモノレールが留置されています。あちらの編成には広告がラッピングされています。交代で運用されているようです。

081122_0500_pict0374 駅の出口はすなわちモンパの入り口なのですが、モンパに入らない人用の出口もちゃんとあります。午後4時以降はモンパの入園料が半額になるので、それまで待って入場してみました。「モノレールご愛顧ありがとう企画 犬山のりもの大博覧会」というイベントをやっているので、覗いてみる気になったのです。帰りにはもう日が落ちてしまい、寒くなってきていました。

081122_0500_pict0386 日立アルヴェーグ式モノレールはコンクリート軌道と大きなゴムタイヤを使用しますので、タイヤのスペースが床面から上に凸凹と飛び出ています。そのため、荷物を置くスペースは十分あっても、座席は少なくなってしまいます。なお、この欠点を改良して床面を平らにした方式のモノレールもあります。運転台は鉄道車両と違って車端部の中央に設けられています。

081122_0500_pict0291 さよならイベントを期待していますが、とにかく走っている内にもう一度だけ元気な姿をカメラに納めに行きたいと思っています。

モリアーチー教授の乗り物図鑑

|

« ここに居たの?!STOL”飛鳥”・・・”かかみがはら航空宇宙科学博物館” | トップページ | 空港とは思えない賑わい!?・・・”2008セントレア あったかクリスマス” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49025/43433636

この記事へのトラックバック一覧です: 十数年ぶりにモンパへ・・・廃線間近の名鉄”モンキーパーク・モノレール線”:

« ここに居たの?!STOL”飛鳥”・・・”かかみがはら航空宇宙科学博物館” | トップページ | 空港とは思えない賑わい!?・・・”2008セントレア あったかクリスマス” »