« 豊橋”市電”乗りつぶし!・・・豊橋鉄道東田本線 | トップページ | 新宿の秋は・・・”ベルト・モリゾ展” »

2007.09.09

快晴の羽田空港で国交省の航空機を堪能!移転直前の航空保安大学校見学も!…航空イベント『空の日フェスティバル2007』

070909_0500_ca330009
 羽田空港で空の日のイベントが開催されたので、モリアーチーJr.改め新米ナイト君と二人で行ってきました。お目当ては航空機の地上展示だったのですが、海上保安庁主体かな?と思って行ってみると、まずここでしか見られない国土交通省航空局管制保安部の飛行検査機が多く展示されていて驚きました。狭いスペースに多くの機体が並べられていたので、写真も撮りにくかったのですが、海保のヘリ(シュペルピューマ)が発着(出動?)するところも見られたし、かなり満足しました。特に飛行検査と海上保安庁の両方がYS-11を展示していたので、もう民間では見られない機体ですから嬉しい限りでした。070909_0500_pict0034

 航空保安大学校のオープンキャンパスもあったのですが、さすがに来年度から関西へ移転する直前の校舎は古く狭く、ここで優秀な航空管制官が育っていると思うとちょっと驚きでした(この大学校はかなり狭き門だそうです)。しかし、学生さんは女性の割合がかなり多かったですよ。070909_0500_ca330012

|

« 豊橋”市電”乗りつぶし!・・・豊橋鉄道東田本線 | トップページ | 新宿の秋は・・・”ベルト・モリゾ展” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49025/16576171

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の羽田空港で国交省の航空機を堪能!移転直前の航空保安大学校見学も!…航空イベント『空の日フェスティバル2007』:

« 豊橋”市電”乗りつぶし!・・・豊橋鉄道東田本線 | トップページ | 新宿の秋は・・・”ベルト・モリゾ展” »