« 山の上の分屯基地はレーダーサイト!ヘリの砂塵で大騒ぎ!・・・自衛隊イベント『航空自衛隊笠取山分屯基地開設51周年記念行事』 | トップページ | 「神徳丸」を初撮影・・・”富田の夏祭り”1 »

2007.08.04

自衛艦で初航海!四日市港から鈴鹿沖へ!…自衛隊イベント『護衛艦さざなみ体験航海』

 四日市港に護衛艦「DD-113さざなみ」がやって来ました。体験航海に当選したので、初めて動いている護衛艦に乗りました。「さざなみ」は「たかなみ型」護衛艦の4番艦で、今は呉の護衛艦隊に所属しています。

 短い時間で鈴鹿沖辺りまで往復するだけで、訓練展示もありませんでしたが、艦上では127mm単装速射砲やCIWAを動かしてくれたり、ラッパ吹奏があったりして退屈しませんでした。

 ブリッジに入って実際の操艦をはじめて見ました。左舷の司令席椅子カバーは赤、一佐の色でした。070804_0500_pict0162

 お土産としてTシャツを買ったのですが、漢字で「漣」と書かれていました。旧帝国海軍の駆逐艦と名を踏襲しているそうです。

|

« 山の上の分屯基地はレーダーサイト!ヘリの砂塵で大騒ぎ!・・・自衛隊イベント『航空自衛隊笠取山分屯基地開設51周年記念行事』 | トップページ | 「神徳丸」を初撮影・・・”富田の夏祭り”1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49025/16346477

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛艦で初航海!四日市港から鈴鹿沖へ!…自衛隊イベント『護衛艦さざなみ体験航海』:

« 山の上の分屯基地はレーダーサイト!ヘリの砂塵で大騒ぎ!・・・自衛隊イベント『航空自衛隊笠取山分屯基地開設51周年記念行事』 | トップページ | 「神徳丸」を初撮影・・・”富田の夏祭り”1 »